DQIXデフォルトキャラ作成法

さて、DQXも無事発売し、今頃はオンラインで盛り上がっていることでしょうが、今回取り上げるのは前作であるDQIX。
DQIX発売当時、私は、とりあえず主人公にはデフォ名のナイン。仲間には公式ページに載ってるミーナ、シャノン、テンバタラ等を付けようとしていたのですが、
なんとDQIXではキャラクターの容姿も自分で決める必要があるというではありませんか!
これはデフォルトキャラ至上主義者にとっては由々しき事態です。
当然各キャラの設定値など公式ページには載ってないですし
これはスクリーンショットやPVから設定値を推測するしか……。

……というわけで私と同じ悩みを持つ全国数万人のデフォルトネーム&デフォルトキャラ至上主義の方々に向けて
DQIXの公式ページに載っているキャラを再現する方法を伝授しましょう!

名前 ナイン[主人公] ミーナ シャノン テンバタラ ジャック ピノ
職業・性別 戦士(男) 僧侶(女) 魔法使い(女) 武闘家(男) 盗賊(男) 旅芸人(男)
体型 2 2 2 2 2 2
髪型 1 1 1 10 6 6
髪の色 1 2 6 1 2 7
1 1 4 10 9 6
肌の色 4 3 7 4 5 4
目の色 1 1 5 1 1 1
イメージカラー 水色 ピンク 深緑 グレー

旅芸人のピノに関しては、公式ページにステータス画面のスクリーンショットが載っていないため
4Gamerさんの記事にある開発途中と思われるゲーム画面を参考にしています。
8ののっひーといいD戦記のピノンといい自分の名前出すの好きだな、日野社長

見栄えの関係からか公式ページ上での体型は全キャラ「2」となっているようですが、
ゲーム内でのキャラ作成時のデフォルト値は「3」であるため、そちらに合わせてもいいでしょう。
(なんか9の主人公って背が低いイメージあるし)

参考:主人公作成時のデフォルト値

性別
体型 3
髪型 1
髪の色 1
1
肌の色 4
目の色 1

こちらが上記の設定で作成したキャラのスクリーンショット
公式ページの画像と見比べてみてください。


注:当記事における、設定値の検証・スクリーンショットの作成には、エミュレータを使用しています。



アカラナ回廊201Xに戻る inserted by FC2 system